2013年 01月 12日
BMW C600Sport試乗 |
R1200Rのエンジン・ギアBOX・ファイナルドライブの各シーリングワッシャーを買いに行ったついでに、C600Sportに試乗してきました。そこで、My TMAXとの比較で、感想を... 欠点の指摘ばかりになってしまいましたが、BMWはR1200Rに乗ってるくらいですから嫌いなメーカーではありませんので、念のため。
外観
基本構成がTMAX(3型)と同じですが、こちらの方がコンパクトに感じます。特にフロントカウルはかなり小ぶりです。黒のプラスチックの部分が、パキパキした硬そうな感じで、もっとしっとりした感じのほうが好みですね。アーマオールなどの保護剤を塗布すれば良くなりそうですが。
足付き
カタログ上のシート高は810mmで、TMAXの800mmより少し高いですが、ほとんど変わりません。
装備
タコメータが液晶の500rpm刻みで回転数がわかりにくいのが、いただけません。場所も右の方に申し訳程度の表示といった配置でした。グリップヒータとシートヒータの温度調整にAutoモードがありました。自分のR1200Rにも欲しい装備ですね。
パーキングブレーキがサイドスタンド連動なので、傾斜のある料金所などでエンジンをかけたまま止まれないような? サイドスタンドセンサーのキャンセルが必要そうです。
ウィンドプロテクション
スクリーンが3段階の手動可動式で、試乗の際は一番立てた状態でしたが、ウィンドプロテクションがよく効いていて、羨ましい装備です。TMAXは整流された風がモロにヘルメットに当たるので、風切り音がとてもうるさいのが欠点です。ライダーから少し離れて、立ち気味のスクリーンのほうが、人にはやさしいですね。
走行性能
さすがに650cc/60馬力あるだけに、かなり速いですね。ただ、排気量の割りには、回転数は高めで、スタートも3000rpmくらいでクラッチが継ります。走行中にアクセルを更に開けたときには、それほど回転数に変化はなく、エンジンのパワーで引っ張っていく感じです。
TMAXとの一番の違いは、270度クランクによるエンジン特性で、これがスクーターに合っているか疑問ですね。自分はTMAXの4気筒バイクよりもなめらかな加速感が好きなので、あまり印象はよくありませんでした。インテグラのように普通のギアミッションだと印象が変わるかもしれませんが。それに加えて、エンジンのメカノイズがうるさいのが、一番気になりました。排気量が倍近くあるR1200Rの方が全然静かですから。
ブレーキは700km程度と走行距離が少ないのを差し引いても、効きは良くありません。フロントが横押しマスター+ピンスライドの2ポットキャリパーなので、自分のラジアルマスター+対向4ポットキャリパーに比べるとスペック的にも違いがありますが...
操縦性については、ちょこっと街乗り程度ですがTMAXより直進性が強い印象でした。良い・悪いはもっと乗らないとわかりませんね。
全体の印象
エンジンのメカノイズが大きいのが一番の原因ですが、洗練された感じに乏しく、TMAXから乗り換えるほどの魅力は感じませんでした。見た目は似ていますが、乗り味は全然違いますので、試乗をおすすめします。
外観
基本構成がTMAX(3型)と同じですが、こちらの方がコンパクトに感じます。特にフロントカウルはかなり小ぶりです。黒のプラスチックの部分が、パキパキした硬そうな感じで、もっとしっとりした感じのほうが好みですね。アーマオールなどの保護剤を塗布すれば良くなりそうですが。
足付き
カタログ上のシート高は810mmで、TMAXの800mmより少し高いですが、ほとんど変わりません。
装備
タコメータが液晶の500rpm刻みで回転数がわかりにくいのが、いただけません。場所も右の方に申し訳程度の表示といった配置でした。グリップヒータとシートヒータの温度調整にAutoモードがありました。自分のR1200Rにも欲しい装備ですね。
パーキングブレーキがサイドスタンド連動なので、傾斜のある料金所などでエンジンをかけたまま止まれないような? サイドスタンドセンサーのキャンセルが必要そうです。
ウィンドプロテクション
スクリーンが3段階の手動可動式で、試乗の際は一番立てた状態でしたが、ウィンドプロテクションがよく効いていて、羨ましい装備です。TMAXは整流された風がモロにヘルメットに当たるので、風切り音がとてもうるさいのが欠点です。ライダーから少し離れて、立ち気味のスクリーンのほうが、人にはやさしいですね。
走行性能
さすがに650cc/60馬力あるだけに、かなり速いですね。ただ、排気量の割りには、回転数は高めで、スタートも3000rpmくらいでクラッチが継ります。走行中にアクセルを更に開けたときには、それほど回転数に変化はなく、エンジンのパワーで引っ張っていく感じです。
TMAXとの一番の違いは、270度クランクによるエンジン特性で、これがスクーターに合っているか疑問ですね。自分はTMAXの4気筒バイクよりもなめらかな加速感が好きなので、あまり印象はよくありませんでした。インテグラのように普通のギアミッションだと印象が変わるかもしれませんが。それに加えて、エンジンのメカノイズがうるさいのが、一番気になりました。排気量が倍近くあるR1200Rの方が全然静かですから。
ブレーキは700km程度と走行距離が少ないのを差し引いても、効きは良くありません。フロントが横押しマスター+ピンスライドの2ポットキャリパーなので、自分のラジアルマスター+対向4ポットキャリパーに比べるとスペック的にも違いがありますが...
操縦性については、ちょこっと街乗り程度ですがTMAXより直進性が強い印象でした。良い・悪いはもっと乗らないとわかりませんね。
全体の印象
エンジンのメカノイズが大きいのが一番の原因ですが、洗練された感じに乏しく、TMAXから乗り換えるほどの魅力は感じませんでした。見た目は似ていますが、乗り味は全然違いますので、試乗をおすすめします。
by 08ki-iiimax
| 2013-01-12 23:04
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